FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日は、世話人会議とお疲れ様会

婦人部役員さん、それからフェスタでお世話になった部員の方々。22日、土曜日の午前中に、世話人会とお疲れ様会をおこないます。

大事な会議でもありますので、キチンと要点を抑えて、その後はゆっくりフェスタの反省と今後の活動についてお話ししたいです。

皆さんのご参加お待ちしております。

さて、今日から彼岸です。週末は連休ですね。稲穂も垂れ下がってきました。大宇陀方面は、稲刈りもすみ秋の気配です。運動会の季節でもありますね。ところが、柿も栗も不作とか異常気象がまたしても原因!か


今朝、洗濯物を干そうとベランダに降りたら雲海をみました。幻想的で、思わず写真を撮りました。




霧の発生について、ネットで調べてみました。

発生の原理

夜半、山間部などを低気圧が通過して湿度が高くなったとき、放射冷却によって地表面が冷え、それによって空気が冷やされていく。ここで風の流れがない場合に、冷えた空気は(ボウル状の地形のため)その場に留まり、さらに冷却され続ける。やがて一帯が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生する。このときの様子が、山頂などの高所からは雲海として観察できる。

発生条件

雲海の発生条件を明確な箇条書きにすることは難しいが、おおむね次のようであるといえる。

季節:春、または秋(冬を除く10月~2月ごろ)
時間:夜明け前~早朝
気象:湿度が高く十分な放射冷却があること(なるべく無風状態)
地域:山間部、盆地

なるほど、条件が整ったんですね
実は、奈良にきて雲海みたのはじめてのような気がします。自然ってすごいなぁって、思いましたよ。

だからこそ、人間が勝手に壊してはいけない。核兵器も、原発もいらないんです!そう、私たちはこの地球にすんでるんです。世界中仲良くしなくっちゃ


ちなみ日頃はこんな感じです⇒

スポンサーサイト

プロフィール

桜井 民子

Author:桜井 民子
桜井民商婦人部 
ただいま部員大募集中!!
●加入資格
民商会員の女性事業主と、会員の女性家族従業者が入部できます。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪950-10
桜井民主商工会
TEL 0744-43-6682
FAX 0744-45-4643

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

桜井民主商工会 婦人部 Facebook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。