FC2ブログ

今回第4回フェスタ総括

先日の世話人会議での、フェスタの反省点をまとめてみました。


婦人部フェスタの総括

・大変お疲れさまでした。お役にたてずスミマセン。
・さすがに、婦人部、やる時は協力して一致団結で盛況に一日無事終わり利益は少ないかもしれませんが、楽しく終えたことは良かった。
・もう少し売り方に工夫が必要かも?(単身のお年寄りの要望をきいてあげてもよかったのでは?)
・片付け前に、婦人部さんが物品を購入する時間もほしかった。
・みんなで楽しく「フェスタ」を計画して実行していくのは、とても大変な作業です。回を重ねていくにつれ段取りもうまくなって昨年よりも今年というようにスムーズな動きになっていたと思う。
・ミニコンサートは、忙しい中でほっとする時間でした。本当にお疲れ様でした。
・お花は必要だったか意見を聞きたい→みんなが必要と答える
・毎年してほしいの声をきいたので、やるからには早くに決断して早くにお知らせしよう。
・来年もまたお手伝いします。
・商品によっては、黄ばみやいたみがあるので前もってコメントつきで売った方が信頼関係もできていいのではないか?
・値段付けは、それぞれの価値観が違って難しかった。
・値下げのことは、臨機応変におこなえてよかったのでは?
・下着などは、一つずつ値段が必要だった。あと、見本をちゃんと設けると良かった。
・年配の方がたくさん来てくれていました。でも、対応が大変でした。
・小銭が多く、おつりが重くなり肩が痛くなった。
・ポップコーンなど、匂いのあるものがあると客引きでいい、たとえばみたらし団子とか。
・乾物ものの販売もすればよかったのでは?


と、いっぱいでました


個人的には、来年?正直しんどいなぁと思っていたのですが、昨日の繋がりのことや、婦人部役員さんが結構楽しく取り組んでいること、などなどいろいろ考えたら、第5回の婦人部フェスタもありかなぁと

思った次第ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スポンサーサイト



フェスタ効果

朝晩がすっかり秋の気配です。

お月さんが、だんだんまぁるくなっていきます。果たして、いつが満月やら?知ってる方は、ぜひ教えてください

さて、今日は近くの婦人部役員さんが、お友達を連れて民商に来てくださいました。要件はというと?

先日の婦人部フェスタの時に、買ったアイシングクッキーのことで

とても気に入ったので、今年のクリスマスに50枚ほど頼みたいとのこと!

早速、もと読者のそのUさんに取り次ぎまして、いろいろ交渉しました。で、交渉成立ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

デザインとお値段と、もう少し先に相談ということに

で、すかさず婦人部役員さんが商工新聞を頼んでくれて、一部ゲット


いろんな形でつながりができていきます。相乗効果、みんなに喜んでもらって商売繁盛です。


そうそう、それからフェスタやったんですよねと、東京から電話がありました。それは、全国商工新聞からでした。
また、詳しくお知らせいたします。

お疲れ様と健診

朝から、民商近くの婦人部世話人さんが来て、昨日の婦人部フェスタの協力のお礼と労いの言葉を事務局員にくださいました。

一日立ちっぱなしで、しんどいのは同じ、役員さんたちの方こそご苦労様でした。
みんな、元気いっぱい!笑顔いっぱいでしたよ。


片づけしながら、役員さんにお電話もかけさせて頂きました。皆さん、口々にお疲れ様とやり取りしながら、今日もしっかりお仕事されていて、さすが業者婦人


すごいなぁと、頭の下がる思いでした。本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。



と、夜は共済会二回目の検診日

先日より人数こそ少なかったのですが、会社の健診日として従業員を引き連れて参加された会員家族の皆さん。また、昨日今日と同じく、お世話して下さった役員の皆さん、お疲れ様です。


私も、健診受けました。腰痛がでて落ち込んでいたのですが、とにかく血液、レントゲン、心電図、あと身長、体重、検尿と


どうか、悪いところがありませんように

楽しかった婦人部フェスタ

とにかく、こんなにお天気で一日フェスタができたことに感謝です

役員さんは、8時前から大忙しです。でも、今年は新しくお手伝いにきてくださった方もいて、心強かったです。




朝は
9時すぎから来場者がきて
10時には待ちきれない人のやま




今回初めて、ミニコンサートもやりました。先生が2曲、黒い瞳とエリーゼのためにを演奏して下さり、会場の皆さんと懐かしい童謡を歌いました。


赤トンボや小さい秋みつけた、ふるさとや青い空はなど、懐かしい歌を気持ちよく歌いました。

小さい子どもさんが、先生のピアノを弾いている姿を真剣に見てくださったのが良かったです









昼過ぎには、バザー用品が随分減りました。そうそう、ポップコーンは午前中には売り切れました。




民商に、ヤクルトを毎週売りに来てくれる販売員の方も友だち連れて来てくれて、嬉しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



可愛い女の子も、一生懸命スーパーボール釣りやってます。
いっぱいとれて大満足







無事に3時まで、バザーを行って終了しました。

占いコーナーも大変充実しておりましたし、午前中の健康チェックにも地域の年配の方がこられていました。お花ポットも全部うれましたし、寄せ植えも好評でした


会場では、また来年も是非やっての声もあり、お客さんたちが楽しんでくれたみたいです。

売り上げもまずまずでした。しっかり東日本震災復興支援カンパをしたいと思います。

地域の皆さん、役員、会員の皆さん、ご協力有難うございました

第4回婦人部フェスタは明日




皆さん、明日です。
毎年こうやって準備に走りはや四回目


毎年好天気に恵まれてきました。ところが雨の予報が続いていまして、昨日照る照る坊主の写メを頂いたのですが!

昨日の夕方の積み込みは大雨で、今日に!

夕方、雨の予報から一転、お天気になりました。本部役員三人、婦人部役員五人、事務局四人で車三台に積み込み終了しました。

明日を待つのみ


みてください。Yahoo!の天気、今日の夜六時の予報。なんと、フェスタ開催時刻の10時から15時までは、晴れマークと曇り。



なんとかなる

どうか、たくさんの人にきていただきたいと思いますお待ちしています


明日はいっぱい楽しみます

プロフィール

桜井 民子

Author:桜井 民子
桜井民商婦人部 
ただいま部員大募集中!!
●加入資格
民商会員の女性事業主と、会員の女性家族従業者が入部できます。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪950-10
桜井民主商工会
TEL 0744-43-6682
FAX 0744-45-4643

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

桜井民主商工会 婦人部 Facebook