FC2ブログ

総会から一夜明けて

昨日はご苦労様でした

総会っていいですね、自分達が一年間やってきたことがちゃんと実績として残ります。

日頃会えない人にも会えますし、新しい出会いもあります。

早速ニュースも作りましたよ





参加者から感想がFAXで送られてきています。

初参加の20代の女性、先輩部員さん、今回から世話人を引き受けてくださった方など、楽しかった!美味しかった!の声



午後からのピアノコンサートには、皆さんからお褒めの言葉をたくさんいただきました。手づくりコンサートでしたが、ほのぼのとして、ゆったりして。なんとも言えない贅沢な時間でした。


選挙が入りましたから、初めての顔合わせの会議は来年、新年会を兼ねて行います。

その前に12月23日に寄せ植え体験会を行いますので、お楽しみに
スポンサーサイト



第23回婦人部総会

お天気も最高に晴れの中、婦人部総会を開きました。

駅前ペンション サンチェリーには、朝から役員、部員、来賓がたくさんきています。


4区候補者のYさんから連帯の挨拶を頂きました。



女性ならではの、立候補へのみちのりを聞かせて頂きました。


この後、事務局より議案提案、人事、決算報告と続き、無事賛成多数で承認です。

今日は、初参加の方が4人もこられています。とっても、新鮮でした。


それから、お昼のランチを頂きました。
スープから順番にでできます。メインは手作りハンバーグ。食材に拘っているので、安心して頂きます。





ケーキにコーヒーまで、フルコースでした。



その後、お待ち兼ねのピアノコンサート。




バッハ、リスト、ショパン、ピアソラと聞き覚えのある曲目を解説いりで、楽しくゆったりとした気持ちになれました。

最後に、上を向いて歩こう故郷を皆さんと一緒に歌いました。


参加者からは、素敵だった、よかったと感想をいただきました。

後日、また感想はゆっくりとお知らせします


新役員体制もきまりましたので、またこれから一年間頑張って行きますd(^_^o)


追伸
総会おわって、ちょっと友人宅に引越しのお手伝い。昨年も紹介しましたが、等弥神社ではイタリアンフェアをしています。会員のMさんもイベントに参加中です。

紅葉が実にお見事でした。





それと、おまけ。
ちょっと足を延ばして、大手スーパーにお買い物、明日からは我が家は選挙モードに切り替わるので、まとめ買い♬
店内はどこも、すっかりクリスマスに変わっていました。というか、正月用品もありσ(^_^;)早っ、嘘ぉって感じでした。

総会準備すすんでます

いよいよ、日曜が桜井民商婦人部の総会です。


準備がすすんでます





桜井民商婦人部では、参加と委任状を合わせて過半数を超えないと成立しません。

毎回、婦人部役員さんが中心となって出欠確認ができてない方に電話にて連絡をとっています。

昨日も今日も複数で部員さんに電話をかけてくれています。すごいです。さすがです


きっと、楽しい総会になること間違いないです

32回、奈婦協総会

本日は、桜井の某所にて奈良県婦人部協議会第32回総会が開催されました。40人を超える部員の参加のなか始まりました。

最初に、M会長の挨拶のあと、奈商連のM会長、引き続き日本共産党から今井光子県会議員。



連帯のあいさつをいただきました。
どの挨拶にも、この間の頻拍した情勢の中での民商の果たす役割の大きいこと、選挙で頑張ろうとの決意がのべられました。

その後、無事に総会議案、新役員、決算予算を承認しました。9つの民商からの活動報告は、大変参考になりました



桜井民商は受付とお昼の弁当かかり。いつもお世話になっている「レストラン あき」にお願いしました。実は、エビの塩焼きとぶりの照り焼きも隠れています。ボリュームいっぱいのこのお弁当!!!大好評でした。





この後、元気市も開かれました。


午後から、県社保協事務局長の松下さんによる、講議。アットホームな講議に、笑いもいっぱいでした




知れば知るほど、増税には落とし穴があり社会保障がどんどん削られ、ますますひどくなっていくのがわかる資料でした


さあ、皆さん!選挙ですよ。真実をどんどん知らせて、増税を中止に追い込みましょう

一年のまとめ

明日の世話人会議をひらくにあたって、この間の婦人部の資料を整理しておりました。昨年秋以降の取り組みをふりかえりながら、いろいろやってきたなぁと実感

昨年秋は全商連60周年ということで、読者拡大で訪問活動をし、また申告のお手伝い、味噌作り、今度は全商連50回総会にむけての仲間づくり。

ゴキブリ団子づくり、初めての婦人部日帰り旅行、そして、4回目の婦人部フェスタなど取り組みました。

あいだに母親大会、奈婦協の幹部学校と学ぶこともしっかりやりましたね。

楽しいこといっぱいで、よかったです。人と人が繋がって今年の全国総会までに、なんとか目標の11人の仲間を迎えることができました。

やったぁ~


たくさんの思い出、たくさんの願い実現、たくさんの繋がり、たくさんの前進です。

プロフィール

桜井 民子

Author:桜井 民子
桜井民商婦人部 
ただいま部員大募集中!!
●加入資格
民商会員の女性事業主と、会員の女性家族従業者が入部できます。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪950-10
桜井民主商工会
TEL 0744-43-6682
FAX 0744-45-4643

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

桜井民主商工会 婦人部 Facebook