FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票日、そして立会人

一日、棄権防止活動に取り組みました。

民商の会員さんでも、なかなか忙しく投票にいけないので、夜は8時まであることや、大事な選挙、あと、選管発表で投票率が低いことなどをちゃんとつたえました。

よる、8時半には投開票所にむかいました。立会いにいくために!
各候補者の立会い人、あと政党からも立会い人がきていました。

今回は投票率が低く、選挙区はあっという間に開票がすすみましたが、最高裁判官の方がなかなか終わらずでした。
それ以上に比例区はかかっていましたが!


寒い中、身が引き締まる思いで帰宅しお風呂でボーと考えながら、次の参議院選挙のことを思いました。

小選挙区になって、日本の選挙は変です。あと、マスコミも変です。でも、消費税増税は、まだ中止の可能性があるのです。

諦めない


お風呂あがりに、真っ赤なポインセチアが目に飛び込んできて、励ましてくれました





あと、一週間もすればクリスマスイヴです。
スポンサーサイト

雨、冷たい雨

なんとかやり切ったのでしょうか?

いろんな事

実は婦人部ニュースがなかなか発行できずすみませんでした。来週そうそう、寄せ植え体験会の参加確認をやります。

寄せ植え体験会、楽しみです。

覚えていますか?秋バージョン


今度は、クリスマスもしくは正月バージョンですねd(^_^o)

いよいよ明後日、投票日

今回の選挙。

まだまだ、有権者の皆さんは決めきれない。期日前投票の少なさとあわせ、マスコミ誘導で、まだ投票日もすんでないのに、選挙終わったみたい?な結果報道。


なんかおかしくないですか?騙されてませんか?


かつて騙されていました。原発の安全神話に


だから、この選挙のこと、真剣に対話します。

今日は、金曜日。全国どこの民商も商工新聞おろしや集金しながら対話してたんだろうな!

世の中を変えるために。これ以上、悪くしないために。


営業のために、暮らしのために、家族や子どもたちのために!

日本の岐路にたたされてる!

毎日の一般新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなどの情報の在り方に疑問を感じながら、民商に来てくださる会員さんと話をしています。

選挙ですから話も、政治、消費税の話になります。

3から5%にしたときの景気の冷え込み、自殺者が三万人をこえ、商売人はほんと大変でした。

この苦しみは二度と繰り返したくない。


今日も、この4区の演説会に婦人部の役員さんといってきました。


4区でただ、1人の女性候補者。命の重みの分かる人です。

すごく感動して涙がでました。戦争はイヤ、原発はイヤ、増税はイヤ。そう声をあげるときです。



皆さん、とにかく投票にいきましょう

悩んで、考えて投票にいきましょう!

初心わするべからず

今日、桜井民商宛に一通のお手紙が届きました。

匿名のお手紙を読みながら、いろんなことを考えています。

まずは、貴重なご意見有難うございました。

このブログの原点に立ち返る貴重なご意見に、反省もし、また励みにもなりました。

先日の婦人部の総会でも議案書に書かせてもらったように、私たち1人1人は本当に弱い立場で、どちらかといえば挫けがちです。1人の未熟な人間ですから、失敗もし過ちもおかします。でも、反省し、悪いところは素直に認め、次にいかしながら生きていくしかありません。

今回のことも、きちんと受け止めたいと思います。本当に貴重なご意見有難うございました。



選挙が終わりましたら、婦人部役員の皆さんとこのブログの在り方、今後のことを相談したいと考えています。



どうぞ、よろしくお願いします。

プロフィール

桜井 民子

Author:桜井 民子
桜井民商婦人部 
ただいま部員大募集中!!
●加入資格
民商会員の女性事業主と、会員の女性家族従業者が入部できます。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪950-10
桜井民主商工会
TEL 0744-43-6682
FAX 0744-45-4643

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

最新トラックバック

桜井民主商工会 婦人部 Facebook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。